4
理工チャレンジ(夏のリコチャレ)を開催
~体験を通して、原子力・放射線の魅力を紹介~
株式会社アトックスは、2026年7月24日(金)、技術開発センターにて「理工チャレンジ(夏のリコチャレ)」(日本原子力産業協会共催)を開催いたしました。
「理工チャレンジ」とは、女子中高生・女子学生の皆さんが、理工系分野に興味・関心を持ち、将来の自分をしっかりイメージして進路選択(チャレンジ)することを応援するため、内閣府男女共同参画局が中心となって行っている取り組みです。当社では、昨年度に引き続き、その趣旨を尊重しつつ、性別を問わず、原子力への興味を深めてもらうことを目的に、日本原子力産業協会と共同で実施しました。
当日は中学生・高校生 計8名が参加し、当社の業務である「放射線管理」「化学分析」「機械設計」「遠隔機器操作」をご体験いただきました。
参加した学生からは、「実際にさわって体験できて楽しかった」「原子力・放射線やロボットなどを学べた」「滅多にできない面白い体験ができた」といった満足の声を多数いただき、引率された保護者の方々からも同様の好意的なご意見を頂戴し、イベントは大盛況のうちに終了いたしました。
当社はこのような機会を通じて、社会に対する原子力・放射線の理解促進を図り、原子力・放射線人材育成に今後とも尽力してまいります。
【参考】リコチャレ https://www.gender.go.jp/c-challenge
アンケート結果
【参加学生】